Gogole Analyticsの「ビュー」と「フィルタ」でデータをより詳細にする
Google Analyticsでは、1プロパティに付き複数のビューを設定できます。(無料版では1つのプロパティにつき25個まで)しかし、意外とビューやフィルタを使っていないという方も多いのでしょうか?
デフォルト設定である「すべてのウェブサイトのデータ」でも十分に使い勝手は良いですが、より詳細なデータを取りたい時は、「ビューを切り分けて、フィルタでデータの絞り込みをする」ことで、目標のデータをスムーズに取得できます。
なお、フィルタの反映には10〜30分ほど時間がかかることがあるので、設定後にすぐにリアルタイムレポートなどですぐにアクセスをチェックすると、反映されないことがあります。
設定にミスがないのであれば、時間を置いてからサイド計測チェックするようにしましょう。
ビューとフィルタの設定方法
ビューの追加は「管理(歯車マーク) > ビュー」から追加できます。同様に、フィルタの設定は「管理(歯車マーク) > ビュー > フィルタ」から設定ができます。
フィルタの追加ボタンをクリックすると、フィルタの詳細設定ができます。
設定画面の項目は下記の通りです。
項目 | 入力値 | 必須 |
---|---|---|
ビューにフィルタを適用する方法を選択 | 新規 or 既存 | ◯ |
フィルタ名 | 任意 | ◯ |
フィルタ種類 | 定義済み or カスタム | ◯ |
詳細なパラメータ設定については、ケースごとに見ていきましょう。
URL縛りでの除外フィルタ設定
まずは、URLを使った除外フィルタの設定をみていきましょう。
本番URL以外を除外するフィルタ設定
開発環境(localshot)からのアクセスや、サーバー上のテストドメインなどからのアクセスを除外したい場合は、この方法が使えます。
フィルタ方法 | フィルタの種類 | フィルタ方法 | トラフィック種類 | マッチパターン | ホスト名 |
---|---|---|---|---|---|
本番URL以外を除外する | 定義済み | 右のみを含む | ホスト名へのトラフィック | 等しい 前方一致 次を含む |
ドメイン名を入力 |
これで、当該ドメイン以外のアクセス(localhostや開発ドメインなど)からのアクセスは、Google Analyticsで計測されなくなります。
サブドメインやサブディレクトリごとにビューを分ける時の設定
同じやり方で、サブドメインやサブディレクトリでビューを分けることが可能です。
フィルタ方法 | フィルタの種類 | フィルタ方法 | トラフィック種類 | マッチパターン | ホスト名 |
---|---|---|---|---|---|
サブディレクトリごとにビューを分ける | 定義済み | 右のみを含む | ホスト名へのトラフィック | 等しい 前方一致 次を含む |
サブドメイン サブディレクトリ |
マッチパターンについては、どこまで絞るのかによりますが、
- サブドメインのみ -> 等しい
- URLが階層になっている(hoge.fuga.example.comでfuga.example.comまででフィルタ) -> 前方一致
- 階層の中の一定のページだけ(example.com/以下の/items/ディレクトリのみ) -> 次を含む
という感じで使い分けると良いでしょう。
その他の便利な除外フィルタ設定
Google AnalyticsでURL以外にも様々なフィルタ設定があります。ここでは、よく使いそうな便利な設定例をいくつか見ていきましょう。
IPアドレスで除外したい場合
特定のIPアドレス(サーバーや社内LAN、自宅LANなど)からのアクセスを除外した場合があります。
例えば、Google Analyticsのデータ送信をストップする「Google Analytics Optout」が使えないケース(アプリ、Mac Safari、スマートフォンなど)では、この方法を使うことで自分自身のアクセスを除外できます。
IPアドレスを除外したい場合は下記のような設定になります。
フィルタ方法 | フィルタの種類 | フィルタ方法 | フィルタフィールド | フィルタ パターン |
---|---|---|---|---|
IPアドレス除外 | カスタム | 除外 | IPアドレス | IPアドレスを入力 |
ただし、ISPから固定IPを購入していない場合は、IPアドレスはISP側で勝手に変更することもありますし、ルーターの再起動などで動的に変わることもあるので、この設定は「固定IP環境でない場合は確実ではない」ことを覚えておきましょう。
スマホからのアクセスを除外したい場合
PC版とスマホ版でビューを切り分けたい場合の設定を見ていきましょう。
フィルタ方法 | フィルタの種類 | フィルタ方法 | フィルタフィールド | フィルタ パターン |
---|---|---|---|---|
IPアドレス除外 | カスタム | 除外 | デバイスカテゴリ | モバイル |
簡単ですね。
デバイスカテゴリは、
- パソコン
- モバイル
- タブレット
の3種類から選べるため、スマホだけのビューを作ることも簡単です。
スマホ(iPhone)からの自分のアクセスを除外したい場合
Webサイトの管理者からすると、iPhoneをはじめとした、自分のスマホからのアクセスをGoogle Analyticsで除外できないのは、悩みの種です。
Google Analyticsの設定上は、自分のiPhoneなどのスマホからアクセスを除外する方法は、先ほどの「IPアドレスで除外」くらいしかありません。
もし、完璧に除外をしたいのであれば、トラッキング防止機能付きのブラウザを使うと良いでしょう。
iOS(iPhone、iPad)、Androidに対応しているブラウザでは、Braveが有名です。
ただし、Braveのトラッキング防止機能は、Javascriptに関連するデータ送受信をすべてブロックしてしまうケースもあり、外部APIなどからブラウザでデータを受診するようなサイト(VueやReactで構築したSPAサイトなど)では、正常に動作しない可能性があります。
Google Analyticsでビューとフィルタを使いこなす方法を見てきました。
サブドメインが別のサービスになっている場合や、コンバージョンなどの解析項目をより詳細に取りたい時などに、ビューを切り分けてフィルタでデータを絞り込むと、より簡単にデータが取得できます。
Webサイトやアプリのデータ解析は「データの正確性」が重要となるので、より正確なデータが取れるように、ビューやフィルタを使いこなしてみてください。